ホーム > 病院案内 > 患者様の声

患者様の声(2018年5・6月投書分)

小児科外来は、16:30までなのに、少し遅れるかもしれないと電話をしたら、快く対応してくださいました。「お気をつけていらしてください。」とまで。神対応でした。本当に佼成病院さんは常に神対応なので感謝してもしきれないです。有難うございます。先生も本当に皆さん良くしてくださり有難うございます。 

感謝のご意見ありがとうございます。

回答を見る回答を閉じる

眼科の治療で来院しましたが、この病院は先生をはじめスタッフの方々が感じもよく通院できてとてもありがたかったです。いろいろ有難うございました。

感謝のご意見ありがとうございます。

回答を見る回答を閉じる

いろいろ、すきまに、ほこりが見受けられ、私がふき取りました。
いつもありがとうございます。
( 便器・ホルダー上等、トイレ個室内 )

患者さんの手を煩わして申し訳ございませんでした。
トイレの狭い空間は特に、ほこりに注意すべきでした。
まずは、助塵清掃をしてから次の清掃に入るように指導させて頂きました。
また、清掃係全員で共有させて頂きます。

回答を見る回答を閉じる

●月●日、夜8時半ごろ病室に看護師が来て(名前はわからず)消灯してくださいと言われた。私はまだ8時半でもあり読書用の電気でもあり断った。そもそも就寝時間等ももうけていないし、いつもは部屋の電気を10時に消していくのにこの時は8時半に消していった。又昨日は、私が抗癌剤治療し今日は同室の抗癌剤治療の人を気くばってそのように看護師さんが言ったと思ったら、その抗癌剤治療を受けた人が電気を点けていた。そう思うと私へのいやがらせか? 担当の看護師はそちらで調べて下さい。手足に痺れがあり乱筆で失礼します。

調査したところ該当の職員は特定できませんでした。
通常は消灯前に「消灯してください」とお願いすることはないと思いますが、お休みになっていると思い、お声をかけをさせていただいたのかも知れません。
今後は患者さんの状況を考えて、22時前にお休みになっている場合は声をかけをし、同意を得てから消灯し、22時以降に電気を消すように、スタッフ間で統一します。
ご迷惑をかけて申し訳ございませんでした。

回答を見る回答を閉じる

2階、3階の椅子が背あわせのため座りずらい。椅子と椅子のとの隙間がないため、後ろの人が座ると振動などがあり、これから暑くなると汗も沢山かくと思います。頭髪の臭い、被服の臭い等等が気になりますので、是非椅子の配置等宜しくお願いします。 *私は何度か意見を提出しました。ほんの少し椅子の配置が変わったけどまた前に戻ってしまいました。これで三度目になります。

数回にわたりご意見を頂き申し訳ございませんでした。
現在は間隔を開けて椅子を配置しております。
係には間隔を開けるように、モデル写真を利用して指示をだしました。
患者サービス室の院内ラウンド(点検)時にも椅子の配置を確認させていただきます。

回答を見る回答を閉じる

外来皮膚科の先生、テキパキとして頼もしい感じですね。ただ、お一人では待ち時間がかかるので何とかならないでしょうか。耳鼻科金谷先生は、内科や皮膚科に合わせて担当時間外の予約にしていただいて有難う。

感謝のご意見ありがとうございます。

回答を見る回答を閉じる

子宮筋腫の手術で7日間大変お世話になり感謝しています。担当の鈴木先生を始め入院生活環境に恵まれていたから暗い気持ちにならずに快復できたと思います。食事もバランス良く(カボチャ煮と魚料理が特においしかったです)。看護師も清掃の方も皆が親切で快適な入院生活でした。私の実家の沖縄県は、まだ入院環境の悪いところが多く、傷ついている患者や付添いの方が少なからずおります。本日退院です。本当に有難うございました。  追伸:きれいな中庭。日差しが強かったので木陰があればいいなと思いました。

感謝のご意見ありがとうございます。

回答を見る回答を閉じる

床頭台の清掃がいまひとつでした。患者が入れ替わる時は是非スライド台を引き出して、汚れていないか確認してください。(もちろん、汚したままにする方もいけないのですが)私が使うときに台を引き出したら、液状のものをこぼして自然乾燥になったような汚れがいくつもありました。

どのような汚れであってとしても、不快な思いをさせて申し訳ございませんでした。
今後、清掃状況を他者の目でも確認し、綺麗な状況で入院を受け入れるよう努めていきます。

回答を見る回答を閉じる

いろいろな制服があるので、どの制服はどの役割の人かがわかるような掲示物(写真やイラストなど)があるともっと親しみやすい。何日も入院していると大体わかったが、初日からわかるならそれに越したことはない。   

貴重なご意見ありがとうございます。
ネームプレートに職種を明示しており,ネームプレート上部には色分けをしておりますので、こちらでご確認をしていただければと存じます。
  (青:医師  橙:看護師  緑:各種技師等  赤:事務その他)
制服については、看護師は白衣に紺色のライン、看護助手等は白衣に黄緑、医療技術者はターコイズブルー(緑がかった青)の制服です。ご参考にしてください。

回答を見る回答を閉じる

足を痛め来院。エックス線の結果、ひびが入っている事が分かった。仕事上活動量が多いためQOLを保つためギプスを要求したが拒否された。また、一度目の診察の医師は「ゲタ骨折ではない」と言っていたが二度目の診察時の医師は「ゲタ骨折だ」と言っていた。医師ごとの診断が違うことからカルテをきちんと見ていないことに不安を感じた。

この度は診療に対し大変ご不安を与えてしまい、申し訳ございませんでした。
不全骨折についての説明が特に不十分であり、ご心配をおかけ致しました。今後の加療については、医師の情報伝達を十分にして、このようなことのないように努力していく所存です。
今後、ご心配やご不安がございましたら、いつでもお申し付けください。この度はご
指摘頂きありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

回答を見る回答を閉じる

カフェにお客が少なくても何かオーダーしなければ休む事は困ると店員に言われました。病院入口にある「患者さんご意見3のご回答に書いてあることはカフェの人にはわかっていないのだと思います。

カフェは病院にお越しいただいた方に軽食・喫茶としてご利用いただくために設置しております。休憩の場としては院内に設置しておりますソファ等をご利用いただきたいと存じます。
掲示を訂正させていただくと共に、誤った情報をお知らせしましたことにお詫び申し上げます。

回答を見る回答を閉じる

診察室前の電光掲示板の「診察の順番が近ずいています。」の番号が点灯されておらず、呼出し番号が突発的に表示され、患者さんが駆け足で移動されるケースが目立つ。呼び出し準備ができたら掲示板に番号を表示してほしい。

ご指摘の通り、担当する医師によっては、ご案内表示の操作が正しくされていない場合がありました。
患者さんは待ち時間の把握ができず、不安であったと深く反省しております。
以前にも同様なご意見を頂きましたので、案内表示の運用を周知徹底するように致します。

回答を見る回答を閉じる

原付が置けないことが多い。自転車の置き方を整えてくれれば置けるのに、原付エリアの自転車が多すぎて置けません。管理をしてください。

バイク置き場には、駐輪禁止のポスターを追加しました。
駐輪スペースのアスファルトに「バイク」とペイントしていましたが、薄くなりかけておりますので、ペンキを上塗りする予定です。
ご迷惑をおかけして、申し訳ございました。

回答を見る回答を閉じる

三ヶ月に一度来院していますが、毎回バイクの駐輪場に自転車が停めてありバイクが出しずらい状況にあります。自転車の持ち主に意見を言うこともできますがトラブルの元になると思いますので、病院の方からルールを守るようにお願いして頂きたいと思います。何かあってからでは遅いと思いますので宜しくお願いします。

バイク置き場には、駐輪禁止のポスターを追加しました。
駐輪スペースのアスファルトに「バイク」とペイントしていましたが、薄くなりかけておりますので、ペンキを上塗りする予定です。
ご迷惑をおかけして、申し訳ございました。

回答を見る回答を閉じる

知り合いの面会に来たのですが、一階の面会受付にいる警備員の対応がひどすぎる。馬鹿にしすぎ。こんなところ初めてです。特に帰りの警備員は辞めさせたほうがこの後も問題が起きるのでいいと思います。まずは人としての口の聞き方、いい大人が恥ずかしいものです。それとこの意見がちゃんと伝わることを祈ります。これを読んでも何とも思わないようでは、この病院もたいしたことありませんね。みんな口だけです。

不愉快な思いをおかけして申し訳ございませんでした。
面会時間のご案内で失礼があったかと思われます。
面会者にお願いする場合でも、丁寧なご説明を心がけ、接遇等にも気を付けていきたいと思います。

回答を見る回答を閉じる

感謝、 10日間入院しましたがメニューが一回もかぶらなかった。美味しい。それに、ご飯がとても美味しかった炊き方が上手、米も良い。院内は清潔で使い易い。メールがかからない。セキュリテーが良いので安心して入院していられました。一日のスケジュールを事前に知らせてほしい。

感謝のお言葉、ありがとうございます。職員の励みになります。
また、スケジュールの件は申し訳ございませんでした。
当日の受け持ち看護師が、朝の挨拶時に1日のスケジュールをお伝えさせて頂くことになっておりますが、今後は徹底するよう指導させて頂きます。

回答を見る回答を閉じる

手術直後にHCUでお世話になり病棟に戻る際、廊下でベットに寝たまましばらく待機していたが、その頭上で看護師さん達が「ご飯食べに行こう」等私語を交わしていのが気になった。(※担当してくださった方ではない。)彼女達にとっては手術後の患者は日常だと思うので仕方がないのかもしれないが、こちらは痛みと、吐き気と初めての手術の後なのでもう少し気つかっていただけるとありがたい。病棟の看護師さんは皆さん素晴しかった。夜にもかかわらず尿のバルーンを外したいと言う我がままに付き合ってくださった田中さん、新人さんにも関わらずすばらしいホスピタリテーを見せてくれた伊藤さん、その伊藤さんを教える姿勢や復職に関するアドバイス等、働き方の参考になるような松井さんに特に感謝しています。有難うございました。

心身共に体調が悪い中、スタッフの行動で不快な思いをおかけして、配慮が足りなく申し訳ございませんでした。どの状況においても患者さんのことを第一に考え、真摯に取り組んでいきたいと思います。
また、スタッフの対応につきましてもお褒めのお言葉を頂戴し誠にありがとうございます。今後の励みとさせて頂き、よりいっそう患者さんに寄り添える職員になれるよう努力していきたいと思います。

回答を見る回答を閉じる

産科の助産師さんが、本当に皆やさしく、赤ちゃんの事と母の事を一番に考えて下さり、沢山相談に乗って頂きました。夜間いやな顔をせず母乳指導していただき、体が疲れている時は赤ちゃんを預かってくれました。その後二週間後に別の治療のため入院することになり、同じ病棟に入院しましたが、助産師さんの顔を見た瞬間安心して涙が出ました。入院中も毎日母乳の事、家に残している二週間の我が子の事を心配してくださりました。本当に有難うございました。

感謝のご意見ありがとうございます。

回答を見る回答を閉じる

椅子の配置が修正されて、心地よく座る事ができました。有難うございました。(絶対に替えないでください。今のままで。)

感謝のご意見ありがとうございます。

回答を見る回答を閉じる

失っていたかもしれない命を、皆様が一生懸命に助けていただきました。本当に有難うございました.携わってくださったすべての方に感謝いたします。

感謝のご意見ありがとうございます。

回答を見る回答を閉じる

駐車場の件、個室に入院した者に面会。 6月23日、3時間まで無料との事でナースセンターで印をもらうが、1時間400円を取られる。入院は出産の為、出産までの時間が5時間かかったが2000円請求された。6月24日、1時間いて印ももらったが、やはり400円請求され無料にならなかった。個室は3時間無料?

ご意見の通りのルールで運用しております。駐車場割引用の用紙にに印を押印してもらい、地下の警備員室若しくは事務当直室で駐車券に割引の処理をして、それを精算機に入れて頂くと割引されることになっております。
ご面会に来られた方にその説明が不十分であったと思われます。
今後,気を付けさせて頂きます。
今回のケースでは既にご返金をさせて頂きました。

回答を見る回答を閉じる

下腹部の激痛で倒れ救急車で運ばれました。病院到着時症状が少し落ち着いたところで診察となりました。その時の医師の対応があまりにも酷く、とても傷つきました。「ただの生理痛で来ないで」と敬語でもなく、強い口調で終始冷たい対応で、ずっと泣いていました。その後、血液検査をするとのことで採血し1時間以上待ちましたが声をかけられる事もなく、主人が近くの看護師に「まだかかりますか」と聞くと再度待たされた後「先生が忙しいので、もう帰ってもいいととのことです。」と言われました。体調も悪いのに、心も傷つき、対応も悪く何のための採血だったのか、結果も聞く事もなく帰ることになりました。すごくショックでした。もう、この医師はいないそうですが病院のイメージがとても悪くなりました。今後このようなことがないように、医師の指導も必要だと思います。医師が全て偉いわけではありません。

この度は不快な思いをおかけして申し訳ございませんでした。
このようなことはあってはならないことと思っており、常勤医師のみならず非常勤医師にも救急患者さんには適切に対応し、患者さんの立場に立って対応および病状説明をするように、周知徹底致しました。
患者さんにご理解頂きたい点としまして、夜間休日では医師は一人で病棟の患者さんの管理および分娩対応をしている状況であります。救急の診察が他の緊急業務と重なった場合は、患者さんの病状にもよりますが、少しお待ち頂く場合もあります。
また、各救急患者さんの重症度によって診療の優先順位をつけざる得ない場合もあり、他の患者さんの対応で忙しくなった場合は、説明の一部を、診察についた看護師からご説明する場合もございますのでご承知おき下さい。

回答を見る回答を閉じる

過去の患者さまの声

病院案内

外来のご案内

入院のご案内

お見舞いのご案内

診療科案内 電話:03-3383-1281 〒166-0012 東京都杉並区和田2-25-1<交通アクセス>

このページのトップへ

日本医療機能評価機構 認定第GB331号
CUDマーク
女性活躍推進法
JMIP