患者さんの声

患者さんの声(2022年12月投書分)

健康管理室では、いつも丁寧で親切な対応でとてもありがたいのですが、名前を呼ばれる際に「〇〇様」と言われるのは、とても違和感があり行き過ぎた表現に思われます。私の勉強不足でそちらの方が正しかったらすみません。

日頃より丁寧に対応することを心がけております。また日本語の使い方について、職員間で互いの言葉遣いについて注意し合うようにしております。
相手を敬っての対応を心がけておりますが、中には過度になってしまったり、正しい日本語と思い込み習慣化している現状がございます。
この度の「〇〇様」とお呼びする職員に対して日本語の使い方について指導いたしました。今後とも接遇に対する意識を高めて参ります。

回答を見る回答を閉じる

看護師の人事異動についてご意見申し上げます。
透析室の看護師の条件は、患者に対して一つ穿刺が上手なこと。一つ明るいこと。優しく厳しく思いやりのある人だと思います。透析患者にとって大事なスタッフの人事異動が時々あります。病院運営に対して、楯を突くつもりはありませんが、大事な人材を他所の部署に引き抜かれては患者として看過できません。人事異動については患者の意見も取り入れて欲しいと思います。
また、透析室の看護師のレベルを下げないでほしいと思います。

まずは、看護師を信頼し大切に想っていただき大変嬉しく思います。ありがとうございます。人事異動に関する回答として、1つめに組織全体の視点があがります。持続可能な組織運営をしていくための人員配置、いざというときに対応可能な人材を育成するためには、固定配置ではなくある程度の異動は必要と考えています。2つめに看護師個々のキャリアプラン(看護師としてキャリアアップするための計画)の考慮があがります。良きタイミングで様々な経験をすることが、「個人の成長」および「人々の健康増進に寄与するという役割発揮」に繋がると考えています。以上、2点のバランスを考えながら今後も人員配置を検討していきたいと考えています。その際には患者さんの不利益にならないよう、穿刺を含め技術を下げないよう訓練していきます。今回のご意見はとてもありがたく看護師冥利に尽きると感じます。このように想っていただける看護師が増えるよう、精進してまいります。ありがとうございました。

回答を見る回答を閉じる