患者さんの声

患者さんの声(2021年5月投書分)

清掃ができていない。時間が足りないのだったら人員を増やしてでも行うべき。洗面所の鏡すら清掃していない。数ヶ月に一度でも壁など徹底して清掃する日を設けて欲しい。

清掃対応の不備不良により、患者さまにご不便とご不快な思いを与えてしまし申し訳ございません。該当の病棟担当者への指導・注意喚起と共に作業員全体の自己点検を徹底致します。
該当の病棟の共同トイレ及び病室を数カ所確認したところ、拭き上げ不良や水はね跡の残りが見受けられました。作業員は作業終了時の確認を行うようにします。また不備にお気づきの際は、清掃担当者もしくは職員の方にお伝えいただければ早急に対応いたします。
日常清掃時に時間的な問題で徹底して対応することが難しい作業箇所(壁面や天井ウォシュレット取り外し清掃作業)についてきましては退院清掃時や巡回特別清掃での対応を考えています。

回答を見る回答を閉じる

3階の産婦人科と小児科が同じ階というのは、何か理由があるのか。人によっては、妊娠、出産を諦めることに繋がる時や、子どもの声や気配を術後に耳にしたくないことも十分あり得ることだと思う。適宜な配慮は勿論されていると思うが、小児科に入院中の子どもの泣き声が一日中聞こえる環境で、婦人科の入院の手術前、手術後は、しんどいだろうなと思ったので書かせて頂いた。

当院では、小児科、産科、婦人科(女性)の患者様が入院される病棟として編成されおり病棟内では感染対策をはじめ、患者様の安全を第一に考えた病床ゾーニングを実施しています。しかし、今回のご意見にもありましたように、患者様にも様々な事情をお持ちの方もいらっしゃるかと存じます。ご意見を真摯に受け止め、病棟環境の改善において今後もより一層配慮していきたいと考えております。貴重なご意見、ありがとうございました。

回答を見る回答を閉じる