診療情報管理室

診療情報管理室のご紹介

 当院の診療情報管理室は2022年4月現在、冨田副院長を室長とし診療情報管理士4名、スキャンセンター5名で構成され、診療情報管理業務の適正かつ円滑な運営のため、日々努めています。

業務内容

  • 退院サマリーの管理
  • 診療録の質的監査・量的監査
  • コーディング
  • カルテ開示
  • 日本病院会QI(抗菌薬・死亡率)
  • がん登録(2022年4月より当室で登録開始)
  • 依頼データの抽出
  • 診療情報管理委員会の運営
  • 同意書等スキャン書類全般
年間退院患者数
約7,700人
退院サマリー記載率(退院後2週間以内)
93%
量的監査件数
全退院患者
質的監査件数 (12~3月)
約65件
年間スキャン枚数
約386,000件
年間カルテ開示問い合わせ件数
約150件
開示件数
約50件