診療科案内

ホーム > 診療案内 > 診療科紹介 > 診療科紹介 > 産婦人科

産婦人科

  • 診療科案内
  • 外来担当表
  • スタッフ紹介

治療方針

 診療スタッフは慈恵医大ならびに杏林大学から常勤医7名と杏林大を中心とした非常勤医師で対応しており、地域の中核病院として広く産婦人科全般の疾患の診断・治療、良性腫瘍に対する開腹ならびに腹腔鏡手術ならびに婦人科悪性腫瘍手術(子宮頚癌・子宮体癌・卵巣癌など)・化学療法に至るまで最良の医療を提供できるように診療にあたっております。臨床研修指定病院でもあり、研修医の教育、看護学校生の受入れ、教育にも重点を置いております。

診療疾患

婦人科

悪性腫瘍

 当院はJGOG(NPO日本婦人科悪性腫瘍研究機構)登録認定施設であり、とくに悪性腫瘍の治療を積極的に行っております。臨床腫瘍ならびに婦人科腫瘍専門医である木村英三・鈴木 淳を中心に各種診療ガイドラインに沿い、手術療法、化学療法など病期に応じて適切な標準治療法を施行しております。再発癌に対しても積極的に手術療法、化学療法を行っております。国内外の婦人科腫瘍グループと常に交信をとり、最新のエビデンスに基づいた治療法を取り入れております。手術待ち期間は約一か月で大学病院などに比べると早期に根治手術が可能です。また臨床試験治療(一般の治療とは異なりJGOGなどのプロトコール(試験治療計画)に沿って全国、時には世界共通の治療)に参加することも可能です。化学療法に関しては入院治療はもちろんですが外来化学療法も積極的に行っております。セカンドオピニオンを含め悪性腫瘍の治療法でご不明な点は是非、ご相談ください。

腹腔鏡手術及び膣式手術を積極的に行っています

良性疾患

 子宮筋腫、子宮内膜症、卵巣嚢腫、子宮外妊娠、卵巣出血、卵巣嚢腫茎捻転などの良性疾患に対しては保存的治療はもちろんですが手術療法を積極的に行っております。腹腔鏡手術は卵巣嚢腫、子宮内膜症、子宮外妊娠、不妊症検査などに関して、手術までの待ち期間も短く早期に行えます(臍部の術創一つだけの単孔式腹腔鏡手術も行っております)。開腹手術は横切開法も実施しており、お腹の下のほうを横に切開するので術創が目立たず好評です。また、子宮下垂、子宮脱など症例により腟式手術も行っており、患者さんの希望に沿った負担を少なく根治する手術方法を選択しております。

女性健康外来について

 女性特有の症状で悩んでいる方のための、女性の心と体の健康サポートのための外来です。

例えば・・・
  *思春期の月経異常や月経痛で悩んでいる女性(思春期外来)
  *更年期特有の症状で悩んでいる女性(更年期外来)
  *避妊相談、低用量ピルについてしりたい女性(ピル外来)など

対象者・・・
  15歳以上であればどなたでも診療いたします
(希望でのがん検診は健診センターでのご予約をお願いいたします)

当院で対応困難な専門的な治療を必要とする場合や、将来的にお住まいや職場お近くの医療機関の受診を希望される場合は紹介状を作成いたします。何科に相談したらよいかわからない、といった場合などもお気軽にご相談ください。
お一人お一人よりじっくりお話を聞くために、受診は完全予約制とさせていただきます。

その他

 婦人科疾患全般(膣炎・不正性器出血・月経不順・月経困難症(生理痛)・帯下(おりもの)・更年期障害・ヘルペス感染症・カンジダ感染症など)には専門知識をもって適切に対応いたします。また、当院健診センターに出向し、婦人科人間ドッグならびに公的な区(中野区・杉並区・新宿区等)の子宮癌検診などについても診療を行っております。

産科

  1. 当院への里帰り分娩ご希望の方は、妊娠16週までに前医の紹介状・検査結果をご持参のうえ、来院してください。(海外から来院する方も同様にお願いいたします)当院で妊婦健診を行っていて他院へ里帰りする方は、土曜日の妊婦健診では診察できません。平日の妊婦健診の枠でご予約ください。
  2. 産科では妊娠の成立から出産にいたるまで、医師のみでなく、看護師,助産師によるきめ細かい相談、指導を行い、医療スタッフ全員でサポートをいたします。マタニティクラスの年間予定表は当科外来にございますのでお申し付けください。受講は随時受け付けており、受講料は1,080円です。

  3. 妊娠前半期(妊娠3ヶ月まで)は、超音波検査を基本として、再診ブースで診察を行います。妊娠中期・後期は、産科健診ブースで診察を行い、超音波検査、胎児心拍数検査を適時行い、出産準備クラスとあわせて、妊娠中の母体と胎児の健康管理、合併症の予防と治療を行っています。妊婦健診は完全予約制です。
  4. 分娩方法は自然分娩(経腟分娩)を基本としていますが、既往に帝王切開・子宮筋腫核出術等、子宮の手術をされている方、骨盤位(逆子)の場合は原則、帝王切開での分娩となります。また、微弱陣痛あるいは40週(予定日)を超えた場合は分娩誘発による分娩の促進を考慮いたします。
  5. 当院では36週以降2000g以上の新生児でないと管理できません。それ以前の破水や早産になりそうで、早くからの管理が必要な妊婦さんは管理可能な病院へ紹介または母体搬送となりますのでご了承ください。 また、胎児の異常が疑われる場合や、母体の合併症(内科、精神科など)、前置胎盤、双胎妊娠などリスクがある方も状況により管理可能な病院へ紹介となります。
  6. 出生前診断としてクアトロ検査(採血)ならびに羊水染色体検査を行っております。
    ※クアトロ検査 約25,000円 羊水染色体検査 約160,000円
    但し、金額は目安となりますので、追加の検査、処置、処方などがあり前後することがあります。詳しくは産婦人科窓口までお問い合わせください。
  7. 無痛分娩は行っておりません。

 当院で健診を受けられる方は、より安心して妊娠生活をお送りいただけるよう、また出生後間もなく治療を必要とする疾患がないかを調べ、適切な管理を行っていくために、妊娠20週および30週前後で通常健診より細かく超音波検査でスクリーニングを行っております。詳細な評価が必要と判断した場合は、胎児超音波外来で精査をお受けいただく場合がございます。
 


祝い膳

新しいご家族の誕生を祝福して「お祝い膳」をご用意しております。お産の疲れを少しでも癒していただけたらと季節感を大切にし、バランスを考えたお食事を夕食としてお出ししています。

個室限定プレゼント

産科個室(8640円/日)をご利用になる方に、ささやかですが、プレゼントをご用意させていただきました。この機会に是非ご利用ください!

◎ お菓子セットと院内カフェのケーキセットペア券
◎ 母乳育児をサポートするハーブティ
◎ 赤ちゃんのシャンプー、ボディソープセット
◎ ママのシャンプーセット、着るバスタオル
◎ スタイ、肌着、スリーパーなど
◎ 他、室内空気清浄器使用
アロマランプ使用(ご希望時)、フットバスのサービス、シャワー優先、駐車場代金3時間無料(面会のどなたでも)*個室にご入院される日数により、プレゼントの内容が異なります。

育児関連

  1. お産後のお母さんを対象に母乳や育児についてのご相談をお受けする、母乳育児相談室を開設しております。母乳や育児のことで困ったことや不安なことがありましたら、是非 お気軽にご利用下さい。当院以外で出産された方のご相談も受け付けております。詳しくは 下記の母乳育児相談室のご案内をご覧ください。母乳育児相談室 利用者の声
  2. ママになった人たちを対象に、情報交換やママ友作りを目的としたサークルがあります。産後の育児についての楽しみや喜び、困ったことなど、皆さんでお話しをしていけるサークルを目指しています。サークルには、助産師または看護師も参加いたしますので、育児で困ってることなどがあれば一緒に解消していきましょう。※2018年4月より、わかばサークルは諸事情により一時休止とさせていただきます。再開の折にはホームページでご案内させていただきます。ご了承ください。

産後ケア(子育て応援券 使用可)

 子育てが安心して出来るように、日帰りまたは宿泊をして、乳房ケアや授乳指導、育児指導を行い、育児の習得をお手伝いします。詳しくは、下記の産後ケアのご案内をご覧ください。
※産後ケアのご案内(PDF)

産科医療補償制度

産科医療補償制度

不妊・生殖医療

当院では行っておりません。適宜不妊専門機関へ紹介しております。

診療実績

手術件数ならびに外来化学療法数 ※2018年度は集計途中
2013年
2014年
2015年
2016年
2017年
2018年※
良性開腹手術
87
74
70
126
60
55
悪性開腹手術
18
16
26
20
36
39
腹腔鏡手術
3
24
32
44
42
53
円錐切除
12
19
16
27
39
41
婦人科手術総数
120
133
155
214
178
197
帝王切開
33
34
44
50
55
49
産婦人科手術総数
153
167
195
264
233
260
*院内がん登録件数
29
21
33
36
60
62
分娩件数
2012年
2013年
2014年
2015年
2016年
2017年
経膣分娩数
82
91
102
154
141
183
帝王切開数
34
32
30
42
50
55
合計
116
123
132
196
191
238
  • 診療科案内
  • 外来担当表
  • スタッフ紹介
診療科案内

外来のご案内

入院のご案内

お見舞いのご案内

診療科案内 電話:03-3383-1281 〒166-0012 東京都杉並区和田2-25-1<交通アクセス>

このページのトップへ

日本医療機能評価機構 認定第GB331号
CUDマーク
女性活躍推進法
JMIP