ホーム > 新型コロナウィルスに関するお知らせ

新型コロナウィルスに関するお知らせ

2020/3/17
診療情報【すぎなみ病児保育室しーずご利用の皆様へ】
いつもご利用いただきましてありがとうございます。当施設は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、3月16日から当面の間下記の方のご利用をお断りしております。
・新型コロナウイルス感染者及び濃厚接触者の方
・上気道様症状(発熱、咳などの風邪症状)がある方
 (インフルエンザ、溶連菌、RSウイルス、ヒトメタニューモウイルス、アデノウイルスなど確定診断がついている方は状況によっては預かり可能な場合がありますのでご相談ください)
状況に応じて変更がある場合がございます。その都度杉並区ホームページ内でお知らせいたします。皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解頂きますようお願い申し上げます。なお、ご予約、お問合せは杉並区ホームページをご覧ください。
(すぎなみ病児保育室しーずについて)
2020/3/9
診療情報外来診療ご希望の方へのお願い
2020/3/9
診療情報新型コロナウィルス感染症については帰国者・接触者相談センターにご相談ください
2020/3/9
診療情報【病児保育室しーず再開のお知らせ】
コロナウィルス感染拡大防止のため休園しておりました杉並区病児保育室しーずは3月10日(火)から再開いたします。ご予約、お問合せは杉並区ホームページをご覧ください。
(すぎなみ病児保育室しーずについて)
2020/3/7
診療情報【外来診療・新規入院再開のお知らせ】
当院は新型コロナウイルス感染患者が確認された2月18日以後、接触者の確認や入院患者さんの状態など、感染状況の把握に時間を要すると考え、また、新たに来院される患者さんの安全を考慮して、病院の外来診療と新規入院を停止いたしておりました。そして院内の専門医や感染管理看護師をメンバーとした新型コロナ感染防御チームを立ち上げ、懸命に感染拡大防止に取り組んでまいりました。
残念ながら感染患者とその配偶者を含め、合計4名の感染者が発生しましたが、区外医療機関での治療となり、それ以降、当院からは感染症患者は発生していません。
また、上記4名の濃厚接触者となるご家族、入院患者及び職員についてはPCR検査を実施し、本日7日までに全員の陰性が確認されました。以上により、院内の安全が確認されたと考え、杉並保健所のご指導もいただき、3月9日(月)に外来診療・新規入院を再開することといたしました。
この間、当院をご利用くださる皆さまに多大なるご迷惑、ご心配をおかけいたしました。また、温かい励ましのお言葉を多数いただき職員一同、胸の熱くなる思いでした。心より感謝申し上げます。 当院では、ご利用くださる方、地域の方々への正確な情報提供が医療機関の責務であると考え、すべての情報を正確にホームページに掲載しております。
この3週間、病院を閉鎖した事による影響は予想以上に大きく、現状は民間病院である当院存続の危機でありますが、この姿勢は崩すことなく続けていきたいと思っています。 今後も安全で皆さまに信頼していただける病院を目指して努力をしてまいりますので、どうかよろしくお願い申し上げます。
佼成病院 院長 甲能直幸
2020/3/1
診療情報【新型コロナウイルス感染症に関するご報告(続報)】
昨日(2月29日)に公表しました情報の続報です。
昨日のお知らせの中で「新型コロナウイルス感染症患者と個室管理以前に同室入院歴があり、現在、区外の医療機関に入院のうえ検査中」としていた男性1名につきまして、本日、PCR検査の結果陽性と判定されたことが分かりました。
前述のとおり、この男性は、発症後は区外の医療機関で加療しているため、新たな濃厚接触者は発生していないと考えられますが、発症以前から接触した職員を濃厚接触者と同等に扱い、現在自宅待機としております。本院の感染防御チームは、院内の専門医および感染管理看護師に加え、定期的に院外の専門家2名にご意見をいただきながら対応をすすめております。また、杉並保健所による2度の立ち入り調査を受け、感染管理上、問題がない状況を確認いただいております。 今後も引き続き行政機関等のご指導を仰ぎながら、杉並保健所と密に連携を図り、細心の注意を払いながら感染拡大防止に努めてまいります。
皆さまにはご心配をおかけしますが、どうかご理解とご協力のほどお願いいたします。
佼成病院 院長 甲能直幸
2020/2/29
診療情報【新型コロナウイルス感染症に関するご報告】
新たに新型コロナウイルス感染症の患者が発生いたしました。
新型コロナウイルス感染症の検査で、当院入院中の80歳代男性及び70歳代女性の陽性反応が判明したことについて、先にお知らせいたしましたが、本日2月29日、当院女性看護師に陽性反応が判明いたしました。
看護師は上記患者の接触者として健康観察を行っていましたが、24日夜から発熱があり、新型コロナウイルス感染症の検査をしたところ、本日29日に陽性反応が確認されました。看護師はすでに区外医療機関で加療中です。なお、看護師は、発症時および発症後の勤務はなく、当院において新たな濃厚接触者はおりません。
また、80歳代男性及び70歳代女性が個室管理以前に同じ病室に入院していた患者3名の内男性1名は退院後、自宅で健康観察をしていましたが、新型コロナウイルス感染症と疑われる症状が現れたため、現在、区外の医療機関に入院のうえ検査中です。この男性についても発症後は、区外の医療機関で加療しているため、当院において新たな濃厚接触者は発生していないと考えられますが、現在、あらためて詳細な調査を進めております。なお、もう2名については、現在も当院で他の病気の療養入院中であり、新型コロナウイルス感染症の疑いもなく、健康観察を続けております。近日中にPCR検査を実施することといたしました。
当院では、80歳代男性に新型コロナウイルス感染症の疑いが現れた時点から、細心の注意を払って感染拡大防止に取り組み、陽性反応判明直後から、自主的に新規入院及び外来診療を全面停止してまいりました。また、濃厚接触者と考えられた職員については厳重に健康観察を行うとともに全員のPCR検査を実施中であり、現在までに概ね検査を終え、今回の職員以外はすべて陰性が確認されています。
患者の皆さま、地域の皆さま、そして関係者の皆さまには大変ご心配をおかけいたしまして申し訳ございません。当院では、新型コロナウイルス感染症の陽性反応が患者さまに判明して以降、行政機関ご指導のもと杉並保健所と連携を図り、対応を進めてまいりました。今後もさらに連携を強化し、感染拡大防止に向けて全力を挙げて取り組んでまいりますので、何卒、ご理解とご協力をお願い申し上げます。今後の経過につきましても、随時、ホームページ等でご報告いたします。
佼成病院 院長 甲能直幸
2020/2/26
診療情報【やむを得ずご来院いただく方へお知らせ】
現在、新型コロナウィルス対応のため外来診療、入院ともに見合わせておりますが、やむを得ず院内への立入りされる場合、マスク着用・手指消毒・検温を条件とさせていただいております。状況をご理解のうえご協力をお願いいたします。
※面会は原則禁止とさせていただきます。
※診療再開後もこの対応は継続させていただきます。
2020/2/21
診療情報【患者さんおよび地域住民の皆様へ】
この度は、コロナ感染患者受診・入院にともなう、外来および新規入院停止措置により、多大なご迷惑をおかけいたしまして申し訳ありません。職員一同、一日も早く従来通りの佼成病院に戻すべく努力を致しておりますので、今しばらくご堅忍頂きますようにお願い申し上げます。
また、皆様方から頂く温かい励ましのお言葉の数々に、心より感謝申し上げます。心温かな皆様によって支えられている病院であることを再認識致しております。そしてこれらの温かいお気持ちが、職員一同、難局に立ち向かう心の糧となっております。改めて皆様のお気持ちに感謝申し上げます。
現状では3月に再開を予定しておりますが、状況が変化いたしましたら、随時お知らせをさせて頂きます。
佼成病院 院長 甲能直幸
2020/2/20
診療情報【お問合せ窓口のお知らせ】
●患者対応総合窓口:03-6382-4474(月〜金8:30〜17:00、土8:30〜14:00)
●人間ドック・予約:03-5340-5102(月〜金8:00〜16:30、土8:30〜14:00)
●外来受診の予約・変更・キャンセル:03-6382-4466(月〜金13:30〜16:00)
2020/2/19
診療情報【病児保育室しーず休園のお知らせ】
コロナウィルス感染拡大防止のため、杉並区病児保育室しーずは当面の間休園とさせていただきます。ご迷惑をお掛けしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
2020/2/19
診療情報【産科におかかりの患者さんへ】
当院で妊婦健診を施行していた妊婦さんは、急な転院は困難なことから、分娩をご希望の妊婦さんに限り分娩可能な体制を取っております。しかしながら、感染拡大防止のため、当院での分娩を行う場合、立ち合い分娩、分娩後のご家族の面会は中止とさせていただいております。また、妊婦健診に関してもご希望の患者さんにのみ対応させていただきます。他院転院希望の妊婦さんには紹介状を準備いたしますのでご連絡ください。
2020/2/18
診療情報【緊急】新型コロナウィルスにともなう休診について
当院に入院された患者さんに新型コロナウィルスへの感染が確認されたため、現在、行政機関指導のもと所管保健所と連携を図り対応を進めております。感染拡大防止のため、安全が確認されるまでの間、外来診療を休診とさせていただくこととしました。安全が確認でき次第、外来診療を再開いたします。また、安全が確認されるまでの間は、入院患者さんへの面会も中止させていただきます。併せてご理解いただきますようお願い申し上げます。 休診の間、定時処方や処置が必要な方はご相談ください。また、ご予約の変更は当面お受けできません。診療再開につきましては、ホームページ上でご案内させていただきます。佼成病院 院長 甲能直幸
2020/2/13
診療情報発熱・咳症状がある患者さんへのお願い
お知らせ

外来のご案内

入院のご案内

お見舞いのご案内

診療科案内 電話:03-3383-1281 〒166-0012 東京都杉並区和田2-25-1<交通アクセス>

このページのトップへ

日本医療機能評価機構 認定第GB331号
CUDマーク
女性活躍推進法
JMIP