ホーム > 病院案内 > 患者様の声

患者様の声

救急診療で来院しましたが、受付が分からず迷ってしまいました。撮影中のためか人が多く「今撮影中のため、向こう側へ言って下さい」と言われました。スタッフには受付の案内が出来るように教えておいて下さい。

院内で広報用の撮影や写真撮影を行う場合などには、撮影スタッフに対し、今までより一層細やかな声掛けと患者さんへの親切なご案内を行うよう、重ねて依頼いたします。また、院内スタッフも極力複数名で立ち会うように配慮いたします。ご迷惑をお掛けしてしまい、大変申し訳ありませんでした。

回答を見る回答を閉じる

掲示物が古いです。

期限付き掲示物については掲示者が責任を持って期限迄に剥がすことになっております。院内をラウンドする際には、患者サービス室において掲示期限が守られているかチェックするようにいたします。

回答を見る回答を閉じる

栄養科の調理場、衛生管理、食中毒対策の内容を教えてほしいです。

職員全員が衛生管理マニュアルを遵守し、安全な給食提供が行えるよう努めております。

具体的には衛生管理マニュアル(HACCP(ハセップ))に基づいた衛生管理を行っております。調理室は衛生区域、非衛生区域に区別されており、生野菜や肉・魚などの加熱調理の食材が混在しないようにしています。また、食材は即日調理、即日廃棄。料理は中心温度を計るなど温度管理に気を配っております。包丁やまな板等の使用器具や食器については洗浄後、消毒保管庫にて殺菌を行い、二次汚染を防ぎます。職員は厨房に入る前に体調を毎日チェックしております。また定期的な保健所の立入り検査を受け、衛生教育・食中毒予防に努めております。

回答を見る回答を閉じる

シーツの交換に来たとき、職員同士が大きな声で話をしていたので、調子が悪くて寝ている人がいるので止めるように注意したところ反論されました。

業務中は私語を慎むように徹底して指導します。患者さんが休める環境作りに努めます。

回答を見る回答を閉じる

バイクの駐車について。毎回駐める場所の指示が違います。警備の方が変わる度に回答も異なるため、統一してほしいです。

今後は、指示の統一を徹底するようにいたします。又、安全に駐車して頂く為には、前回と違うルートをご案内する場合もあるかとは思います。その場合には患者さんに不愉快な思いをかけないように、ご説明をするように留意いたします。

回答を見る回答を閉じる

病院には関係ないのですが、佼成病院発のバスが、今は1時間に1本くらいしかないので、バス会社の方にお願いしたい。せめて30分に1本あるとうれしい。

バス会社には増便のお願いをしておりますが、「利用者が少ないこと。現在も公共的施設である病院であるが為に特別に運行をしている」との回答を頂きました。

しかしながらこのようなご要望が少なからずございますので、今後、患者さんにバスの増便並びに中野駅から佼成病院経由のバスを運行お願いするための署名運動を検討しております。

回答を見る回答を閉じる

病院スタッフの対応は、痒いところに手が届くように、言葉も態度も丁寧でした。命拾いさせてくださいました事を心より感謝申しあげます。本当に先生方、看護婦(師)さん、有難うございました。退院後又再診に来れるのを嬉しく思っております。

わざわざありがとうございます。今後もこのようなご意見がいただけますよう頑張ってまいります。

回答を見る回答を閉じる

トイレの清掃ができていないです。

担当の清掃員並びに清掃責任者には、注意をさせて頂きました。

病棟のトイレは日に最低2回は巡回清掃をさせて頂いております。

その他清掃の必要が生じた場合には、その都度清掃をしております。

手順書通りの清掃の遵守と、毛髪等の細かいところにも目配り、気配りをするように徹底いたします。

回答を見る回答を閉じる

Could you please instol wifi service?
(院内でワイファイを利用できるようにして欲しいです)

Recently we are receiving a lot of same kind of opinions for free Wi-Fi. To improve the satisfaction of patients, we will reconsider about this Wi-Fi system in the hospital.

However before we install the free Wi-Fi, we are going to think about examine the adequacy of security system and user-friendliness.

We are very sorry for any inconvenience this may cause.

Thank you very much for your patience and understating.

(同様のご意見をいただくことが多くなってまいりました。 患者サービスの向上という点で、再度導入を検討させていただきます。 導入する場合は、利用しやすさとセキュリティ対策のバランスを取りながら、患者さんに安心してご利用いただけるような環境を整えます。 申し訳ありませんが、結論までもう少しお時間をいただけますようお願いいたします。)

回答を見る回答を閉じる

早急に皮膚科の土曜日の診察を再開してほしいです。平日だと仕事の関係もあり大変です。

皮膚科の現在の体制はあきらかにおかしいです。以前のように3人体制にすべきだと思います。

皆様にはご不便ご迷惑をおかけして申し訳ございません。平成30年4月よりこれまでの派遣元大学病院から医師の派遣が受けられなくなりました。

現在は杏林大学病院に依頼をして医師を派遣して頂いておりますが、医師派遣のお願いが急であったこともあり、現状、すぐ常勤医師の派遣をしてもらうことが困難な状況です。

今後も杏林大学病院との協議を継続し出来るだけ早く診療体制の改善が出来ますよう努力致します。ただしばらくは現状の体制が続く予定であります。

皆様には大変ご迷惑をおかけ致しておりますことをお詫び申し上げますとともに、もうしばらくお時間を頂きますようお願い申し上げます。 何卒ご了承いただきたく存じます。

回答を見る回答を閉じる

地下駐車場出入り口(人が建物に入る)場所に椅子があると助かります。

貴重なご意見ありがとうございます。

地下駐車場がある地下1階にはエレベータ前に椅子を設置しておりますが、出入口付近のベンチは必要性を今まで認識しておりませんでした。

試験的に二つの椅子を設置させて頂きましたのでご利用してください。

回答を見る回答を閉じる

救急外来で受診し即入院となりました。看護師さんはやさしかったですが、病名を知らされず、回診に来た先生に聞かないと教えてもくれませんでした。また、予想外に入院も延びてしまい、困りました。点滴もしていない、普通食を食べている、薬も飲んでいない人を入院させておく意味はあるのでしょうか。

この度は、大変不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ありません。担当医師の説明不足が原因と考えます。 患者さんにきちんと入院中の病状を説明し、安心して治療を受けて頂くよう病院全体で徹底し、安心安全な診療に従事して参ります。

回答を見る回答を閉じる
病院案内

外来のご案内

入院のご案内

お見舞いのご案内

診療科案内 電話:03-3383-1281 〒166-0012 東京都杉並区和田2-25-1<交通アクセス>

このページのトップへ

日本医療機能評価機構 認定第GB331号
CUDマーク
女性活躍推進法
JMIP