ホーム > 病院案内 > 理念・基本方針

理念・基本方針

理念

真観(しんかん)
正しくみて 正しく手当する

基本方針

  1. 「からだ」・「こころ」・「いのち」を一つとみて、質の高い安全な医療を実践します。
  2. 患者さんとご家族に信頼され、地域で喜ばれる病院を目指します。
  3. 教育病院として良き医療従事者を育成します。
  4. 誇りと願いを持ち、温かいふれあいを実践します。

受診される皆さまの権利と皆さまにお守りいただきたい事

受診される皆さまの権利

1.人格や価値観が尊重され、医療を受けることができます。

2.安全で質の高い医療を受けることができます。

3.ご自身の病気や治療について、十分な説明を受けることができます。

4.十分な情報を得たうえで、ご自身の意思に基づいて医療を受ける、あるいは拒否することができます。

5.ご自身の情報やプライバシーが、適切に守られます。

受診される皆さまにお守りいただきたい事

1.ご自身の病状について、詳しくお伝えください。

2.検査や治療の内容を十分理解し、合意のうえでお受けください。

3.当院のルールを遵守してください。

4.他の患者さんの迷惑になる行為や、病院の業務の妨げになる行為は、おやめください。

5.受けた医療に対し、診療費をお支払いください。

職業倫理

医学および医療は病める人の治療はもとより、人々の健康の維持もしくは増進を図るもので、本院職員は責任の重大性を認識し、職務にあたります。

  1. 本院職員は生涯学習の精神を保ち、つねに医学の知識と技術の習得に努めるとともに、医学および医療の進歩・発展に尽くします。したがって、医療者の医療における言葉と行動にはつねに個人的責任が伴います。
  2. 本院職員は職業の尊厳と責任を自覚し、教養を深め、品格を高めるよう努めます。
  3. 本院職員は医療を受ける人々の人格を尊重し、優しい心で接するとともに、医療内容についてよく説明し、信頼を得るように努めます。
  4. 本院職員は、医療を受ける人々のプライバシーを尊重し、守秘義務を遵守します。
  5. 本院職員はお互いに尊敬し、協力して医療を行うとともに、医師を含む医療従事者は例外なくその能力・適性を維持するように努めます。
  6. 本院職員は医療の公共性を重んじ、医療を通じて社会の発展に尽くすとともに、法規範を遵守します。
病院案内

外来のご案内

入院のご案内

お見舞いのご案内

診療科案内 電話:03-3383-1281 〒166-0012 東京都杉並区和田2-25-1<交通アクセス>

このページのトップへ

日本医療機能評価機構 認定第GB331号
CUDマーク
女性活躍推進法