栄養部

栄養部の取り組み

 栄養部では年齢や病状などに応じた食事を提供し、栄養の面から患者さんの治療をサポートしています。そして安全で温かい食事を提供するために、朝食はニュークックチルシステムを導入し、温度管理に力を入れています。
また、栄養相談、集団栄養指導、栄養サポートチームなどにより、健康管理・栄養管理を日々行っています。

ニュークックチルについて

 朝食は、スチコンニュークックチルシステムを導入しています。スチコンニュークックチルとは加熱調理した料理を短時間で急速冷却し、冷たい状態で盛り付けをし、チルド状態で保存し、提供時間に合わせてスチームコンベクションオーブンを使用し再加熱をするシステムで「安全で美味しい料理の提供」を可能にします。

食事について

 患者さんのお食事は1日約600食、地下1階の厨房で作っています。各種疾患に対応するために、毎食30種類以上の食事をご用意しています。その他にもアレルギー食品や宗教による食材の制限、個別の症状に応じた食事対応を行っています。
 さらに、給食サービスとして、行事食、出産お祝い膳や選択食を実施しています。

お祝い膳

 新しいご家族の誕生を祝福して「お祝い膳」をご用意しております。お産の疲れを少しでも癒していただけたらと季節感を大切にし、バランスを考えたお食事を夕食としてお出ししています。

選択食

 常食をお召し上がりの患者さんを対象に、朝食と夕食に選択食を用意しています。朝食はご飯食またはパン食、夕食は2種類のメニューからお選びいただけます。お部屋のマルチ床頭台のテレビ画面より毎日選択できますので、ぜひご利用下さい。

朝食A
朝食B

*主食は撮影用に配置を変えています。



夕食A
夕食B

*主食は撮影用に配置を変えています。

食形態について

 当院では、美味しく安全に食事をしていただくために、患者さんの状態に合わせた食事を提供しています。食事の説明や摂取状況の確認のため、必要に応じて患者さんのベッドサイドまで直接お伺いしています。食事があまり食べられない患者さんに対し、医師や看護師と連携をとり、患者さんに適した食事の相談に応じています。

一口大
極キザミ
ソフト
ペースト

栄養相談

 栄養指導室では、糖尿病、腎臓病、脂質異常症などさまざまな病態に対応し、個別相談を行っています。患者さんの食生活にあわせて、実現しやすいことから具体的に提案しています。

栄養相談のご案内

栄養相談は医師の指示のもと行っています。予約制となっていますので、ご希望の方は主治医にご相談下さい。1回の相談時間は30分前後です。

入院栄養相談・・・月曜~土曜9時から16時
外来栄養相談・・・月曜~土曜9時から16時
         (木曜午前:糖尿病透析予防外来 木曜午後:骨粗鬆症外来)
集団栄養指導・・・糖尿病教室 毎月第3週火曜・水曜
         週末糖尿病教室 毎月第1週土曜